2019年9月12日木曜日

不労所得生活の実現に向けて――収入増加編


不労所得生活の実現のために行っている収入増加に向けた取組み



◆収入増加

不労所得生活を実現するには収入増加が欠かせません。
今回は、私が収入増加に向けて実施している(試みている)内容・手段を綴っていきます。

収入といえば、サラリーマン収入と副業(運用含む)収入がありますが、ここでは副業をピックアップしていきます。


◆収入増加に向けた副業・運用

①小説サイトへの投稿――書籍化などによる収入
②株の運用――配当収入、売却益
③投資信託――定時定額買付による運用
                           海外リートからの分配金収入
④ストックフォト――写真の販売収入
⑤ブログ運営――アフィリエイト・アドセンス収入



の小説書籍化収入については、まだ一度しか経験が無いですが、短編集に採用され7万円程頂きました。
単独での書籍化となり、かつ売れればもっと稼げるのかもしれませんが、私にとったら嬉しい出来事でした。

短編コンテストに応募し入選→短編集作る際に採用というパターンでした。
因みにサイトはエブリスタです。そちらにもショを載せています。興味がある方はどうぞ。

エブリスタ――さるですが。のマイページhttps://estar.jp/users/55208498


株の運用については、高配当株を中心に運用中です。基本的には中長期派。売り買いしますし価額変動するので資産も変動しますが、現在は200万円〜300万円程度を運用中。
損切りしそこねた塩漬け株もありますけど……ご愛嬌。少しづつ復活傾向にありますよ!因みに株歴はまだ二年のぺーぺーです。そのうち保有株を公開するかもしれません(笑)

因みにNISAは株で使ってます。配当金収入は年間で8万円ほどです。プラス株式優待(カタログギフト、商品券、キャッシュバックなど)があります。
→これらは不労所得ですね。もっと増やしたい!!当面目指すは運用金額を500万円まで増強です!!


投資信託ですが、新規買付は、日本と海外のインデックスファンドを毎月の定時定額買付のみです。ドルコスト効果を狙い資産増加を目指します。株でNISAを使っているので、つみたてNISAは使えてませんが今は毎月4万円を買付してます。

今でこそインデックスファンドでこの運用方法をとっていますが、数年前までは海外のリートに全力投球しており、分配金で生活してやる!くらいの勢いで考えてしました。
しかし、金融庁の方針転換で分配金が悪のように歌われ、皆売り始め、評価額は低迷、分配金も減額……と思惑は失敗しました。

分配金を出すファンドは確かに運用的には非効率ですが、長く持てばプラスに出来る仕組みだと思うんですけどね。
因みに5年以上保有し続けている投信ファンドでは、買付額を分配金受取額が超えて、今となってはプラスになっていくだけのいい資産になってます。

因みに今は毎月1万円程分配金を受け取ってます(前より減っちゃいましたが……)。→これも不労所得です。
投資信託の総運用資産は200万円程度(変動あり)です。

②の株と③の投資信託は共にSBI証券で運用してます。ここにSBI証券のアフィリエイトを貼りたいところですが、採用してるアフィリエイトに登録してないので貼れません(笑)
その内貼ります(願望)


2019年10月5日追記・・・
SBI証券のアフィリですが、無事登録できました。こんな感じでバナーが貼れます。



ストックフォトについて、これは1カ月程前にどなたかのブログで知り始めました。始めたてホヤホヤです。登録したのはPIXTA(ピクスタ)です。

自分で撮った写真を販売できるもので、PIXTAはスマホで撮った写真でも採用してくれます。販売できるようになるには写真の審査があり、アップロードしてから審査完了まで10日程かかります。アップロード出来る写真の枚数にも制限があります。私は毎月25枚までアップロード出来ます。最大は100枚だとか……。

アップロード枚数を増やすには条件があるらしいのですが、まだしっかり調べてません。

私が今(2019/9/12現在)販売している写真およびイラストは16枚です。審査待ちは22枚。まだまだ少ないですね。
まだ売れてませんし、売れるまでにはもっと販売数を増やさないとだめだと思いますので、ひたすら頑張るのみ!売れたら報告します!

なんとなく審査NG写真を載せまておきます。

ヘリコプターと空:審査NG

夕闇の海岸:審査NG

審査通過写真を見たい方は、こちらPIXTAバナーよりどうぞ。

写真素材のピクスタ



ブログ運営はまさにこのブログです。運営開始からもうすぐ2カ月。アフィリエイトやアドセンスの収入を目指したいのですが、残念なことに訪問数が少なく、しかもアドセンスにも合格してません。というか申込みすらできません。Googleさん頼みますよ〜。

とにかく、ブログ継続します!

誰かの『ひまつぶし』になって、結果、私の収入増加にも繋がる日まで〜頑張ります!
そしてアドセンスに通ったら報告します!


では、今回はこんなところで〜〜〜おしまいです。なんかいい収入源他にもないかな〜〜




0 件のコメント: