2020年8月22日土曜日

Bloggerでページ内リンクを設定する方法

Blogger情報!

ブログはまだまだ初心者の私。続けている中で新たな不明点を発見しました。それは、ページ内に設置した目次から記事内該当欄へ飛ばす方法です。
要はBloggerブログでのページ内リンクの設置方法ですね。色々調べて方法を見つけました。では、まずは実践!


【実際に飛ばしてみます】
こちらの「皆さんいつもありがとう☆」⬅これをクリックしてみて下さい。すると、「☆ブログ閲覧のお礼☆」に飛ぶ筈です。


どうですか? 飛びました? そして戻ってきてくれましたか?

ありがとうございます!!

お試しいただいたところで、早速手順を記載していきます。


手順

① ページ内リンクを設置したい記事のURLを準備
Bloggerでは画面上部右にある「投稿の設定」⇒リンク⇒パーマリンクに表示のURLをコピー。これで準備オッケーです。


②リンク先の設定
HTML編集を開き、<div id="link">ブログ閲覧のお礼</div>と入力。

上部で試したやつの場合です。

" "の間の文字は任意のローマ字で。
> <の間はリンク先のワードを入力。


③リンク元の設定
作成画面で、通常通りにリンクを設定してください。
リンク設定時に①でコピーした記事のURLを貼り付けし、末尾に#" "の間に入れたローマ字を追記すれば完了!

【イメージ】
https://aaaaaaa.blogger.com.aaaa.html#link


そんなに難しくないのでやってみてください。

私自身、まだまだ初心者で、ブログ内の機能やデザインだけでなく言い回しや内容もその全てがイメージ通りのブログ記事にならないので少しずつレベルアップしていきたいと思います。

次は見やすい見出しの作り方を探ってみます。Bloggerでは見出し機能を使っても文字が大きく太文字になるだけがスタンダード。それでは何か味気ないですよね。他の人のブログはもっと見出しから華やかですので。
このブログは今はただ太字でマーカーや色変更で見出しっぽくしてるだけなので……これではイカン。
もっと早く調べろって感じですけど、亀の歩みの如く、のろのろですけど着実に進化していきます!
2020/9/6に見出しをいじってみました。
Blogger見出しをカスタマイズで調べると色々出てきます。
新インターフェースでの変更方法は見つかりませんでした。多分直接HTMLを編集するしか無いのか?
私は一旦旧インターフェースに戻して対応しました。苦労した点など含め、やり方は近い内に綴りたいと考えています。そのうち戻せなくなるとでどうなることやら。

皆さんも良いBloggerブログの編集情報があったら教えてください。

あと、これを教えて〜、調べて〜ってのがあったらコメント下さい!!

では、また次回乞うご期待!!



ブログを見て頂いてありがとうございます。
Bloggerでブログを書く皆さんの為に、少しでもお役にたてれば幸いです。
多分悩むところは同じなのでは。皆で共有し、皆で解決、これがベストだと思いますので、思い通りのブログを書いていけるように、共に頑張りましょう!!


上に戻るリンク←ここをクリックすると上に戻ります。



★資産運用始めるならコチラ★


0 件のコメント: