2021年4月16日金曜日

ahamo(アハモ)にプラン変更

 毎月のスマホ代削減、使用可能データ容量増加を目的にahamoにプラン変更しました。




DOCOMOギガライトからahamoへ

 ahamoの先行エントリーを行い、2021年4月よりプラン変更を実施しました。元々ギガライトのプランで利用しており、データ容量5ギガ未満に抑え、月額4,900円程度(税込)でした。

 それが今回のプラン変更により、月額3,800円程度(税込)に軽減され、さらには20ギガまで使えるように。これはお得です!!

 ケータイ補償サービスとあんしんセキュリティを付けなければ月額2,970円(税込)となりますが、前からの利用もあり一旦残しました。


プラン変更に掛かる期間(機種変更なし)

 私はahamo対応機種を使っていたので、スムーズにプラン変更を終えることが出来ました。

 元々DOCOMOでdカードでの支払いやdアカウントの設定などは済んでいたため、切り替え時間は30分も掛かりませんでした。

 SIMの差し替えなども無し。即切替です。


初月の支払い(月半ばでの切り替え)

 切り替えした月の支払いは、元々のプランとahamoの高い方が採用されます。

 私は誤認していたため、月半ばで既に2ギガ程度使っていたので旧プラン約4,900円が採用されています。1ギガ未満で切り替えておけば、初月からahamoの料金で収まったのですが……。まあ、千円のお勉強代ということで。

 なお、旧プランで幾らデータ容量を使っていても、切り替えた時点から20ギガ使えます。


通信速度

 通信速度は心なしか前よりも早い気がします。しかも、これまで電波の入りにくかった場所でも、スムーズに!

 これはいい!!


ahamoの評価

 キャリアメールが使えないだけで、何の不便もなく、今のところいい所だらけ。

 5分無料通話もついているし、料金も含め私的には100点です☆

 皆さんも、DOCOMOを利用しているなら検討してみてはいかがでしょうか。まずは比較から☆


【余談】携帯の変更歴

 ガラケー
  ⬇ 
 ガラケー+データSIMスマホ(FREETEL)
  ⬇
 格安スマホ(BIGLOBEモバイル)
  ⬇
 DOCOMO
  ⬇
 ahamo

 振り返れば、携帯・スマホ料金で月額5,000円以上は払った事はありませんでした。

 意味のある、グッドなタイミングで変更をしてきた自分偉い!





0 件のコメント: