2021年2月10日水曜日

ストックフォト被写体の権利について

 ストックフォトフォトを始めて、1年以上経ちましたが、改めて被写体の権利について調べてみました。

 今更かよ、というご指摘はごもっとも……真摯に受け止めます。

 これまで、人物に関する肖像権などの権利を気にしながら映り込みは注意しておりました。その他はロゴなども。しかし、それ以外は疎かだったといっても過言ではありません。

 プロパティリリースについても深く考えてなかった……。

 なので、ストックフォトを始めてから速攻新幹線を駅構内で撮ってアップしております。その他電車も……。

 風景の中の一部ではなく、もろメインに。

 やっちまってる感全開です。駅の中で商用写真撮る許可って難しいと思いますし、個人の商用撮影を許可するとも思えません。そんな写真を販売しているとは、きっと多くの方から「こいつありえねぇ」と思われていたことでしょう。

 そして、一ヶ月程前も子どもと動物園に行き意気揚々と写真を撮りまくったのですが、そこでふと疑問を感じ、これって売って大丈夫?と自然発生的に考えました。結果調べて、やはり商用利用はNGでしたので、アップロードをせず終えました。危なかった……。


ストックフォトNG写真

・商用目的での撮影が許可されていない施設、建造物、テーマパーク内(動物園・遊園地・駅構内など)

有名なランドマーク、歴史的な名所、近代的建築物

著作権で保護された作品、商標や意匠として保護された作品

・特定可能な私有の住宅や敷地、店舗の外部または内部(インテリアも含む)

etc……


 結果、何も撮れねえと嘆く私……。

 そんなこんなで、ここ最近のアップロード写真は風景やオシャレな壁、空、手作りイメージ素材などとしています。

 そして、新幹線などの素材を削除申請しました(アイドリング期間があるため、30日後には完全削除される予定です)。登録枚数がもうすぐ300に届くというところでこれは痛打です。今年の目標1,000枚到達も危ういわい(ノД`)シクシク

 でも、無知な自分が悪いんです。

 それに、よくよく考えれば、許可を取っているか分からない、許可が難しい写真を買う人が、買う会社があるだろうか……。そう考えると、いませんよね。しかも、そんな写真をアップロードしている人から写真を買いたいとは思いませんよね。

 なので、削除です。皆さんもこんな経験あるのでしょうか……。虚しさが広がります。

 気持ち的には3歩進んで2歩下がる感じですが、いつでも前向き精神を無理矢理維持し、これは一種のステップアップと捉えることにしました。

 どこまでもポジティブでいたい☆

 兎にも角にも、権利関係は難しいけど気にしなければならないことは理解しました。

 どこまで許されて、どこまではNGなのか非常に難しそうところですが、一般的な事項を調べながら自分で線引きし、継続していきたいと思います。


今後の方針

①各種権利は注意(当たり前〜) 

②使われる先をイメージ(当たり前〜)

③ありふれていない求められているモノを撮る(難しいけど〜)

④たくさん撮る(①〜③を意識しながら頑張る!!)


 以上、今回は反省も含めた内容となりましたが、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

 いつか、こんな写真が売れてますよ〜という前向きな記事が書けるように頑張ります。

 また、目標の1,000枚に到達しましたら、誰か褒めてください。孤独の戦いは中々つらいので、ご褒美に(笑)

 ヨロシクお願いしま〜す!

 では、またお会いしましょう〜☆



★PIXTAはこちらから★
写真素材のピクスタ

 

0 件のコメント: