2021年3月3日水曜日

BloggerブログでTwitterカードを設定する方法【2021】

 Blogger情報を発信します。今回はBloggerブログでTwitterカードを設定する方法です。



Twitterカードとは

 Twitterカードとは、Twitterのツイートにリンクを貼った際に、ブログの『アイキャッチ』や『記事タイトル』などを掲載する機能です。


 こんな感じです。Twitter初心者の私も設定したばかりですけどね。

 では、早速設定方法を書いていきます。Web上には複数の設定方法が落ちてましたが、その中で成功した方法をご紹介します。私は5回くらいソースコードをいじる羽目になったので、皆さんは1回で成功するよう是非この記事をご活用ください(2021.2の情報です🙆)


Twitterカード設定方法

※この設定方法はBlogger用です。

 まずは、ブログマイページの左上にあるハンバーガーメニュー『≡』⬅ ここをクリック。そしてメニュー内の『テーマ』をいじりにいきます。



 テーマをタッチし、テーマ編集画面内にある『カスタマイズ』下の矢印をクリックします。

 クリックするとメニューが開きますので、まずは万が一に備えてバックアップします。次に、『HTMLの編集』をクリック。すると、ソースコードが表示されます。


 ここからは、初めていじる場合少し難しいかもしれませんが、これから書く手順通りに設定すれば問題無いはずです。


 まずは、このソースコード(英語の羅列)中から「<head>」というワードを探します。

 探すと言ってもかなり上部にありますので、直ぐに見つかると思います。

【参考】


     ⬆この辺ですね。
 
 この「<head>」の下に以下のコードを貼り付けします。
※分かりやすいように<head>の下を改行し、スペースを作っちゃってください。


―――――――貼付コード――――――


<!--START Twitter Card -->
    <meta content='summary' name='twitter:card'/>
    <meta content='@Twitterアカウント' name='twitter:site'/>
    <meta content='@Twitterアカウント' name='twitter:creator'/>
    <meta expr:content='data:blog.homepageUrl' name='twitter:domain'/>
       <b:if cond='data:blog.pageType == &quot;item&quot;'>
          <meta expr:content='data:blog.canonicalUrl' name='twitter:url'/>
          <meta expr:content='data:blog.pageName' name='twitter:title'/>
       <b:else/>
          <meta expr:content='data:blog.homepageUrl' name='twitter:url'/>
          <meta expr:content='data:blog.pageTitle' name='twitter:title'/>
       </b:if>
       <b:if cond='data:blog.postImageUrl'>
          <meta expr:content='data:blog.postImageUrl' name='twitter:image'/>
       <b:else/>
          <meta content='デフォルト画像のURL' name='twitter:image'/>
       </b:if>
       <b:if cond='data:blog.metaDescription'>
          <meta expr:content='data:blog.metaDescription' name='twitter:description'/>
       </b:if>
    <!--END Twitter Card -->

―――――――――――――――――

 以上が貼付するコードとなります。ただし、赤字の部分は適宜修正が必要です。

◆ summaryは、アイキャッチ(画像)のサイズとなります。大きな画像表示としたい場合は、そこをsummary_large_imageに変えてください。

◆ @Twitterアカウントは、ご自身のTwitterアカウントを入力してください。

◆ デフォルト画像のURLは、ブログ内に画像が存在しない場合に、ツイート内のアイキャッチ(画像)としてデフォルトで表示する画像のURLです。そのURLを入力すれば完了です。

 これらの工程を終え、保存すればTwitterカードの設定は終了です。


 画像のURLて何?となると思いますので、画像ファイルをURL化する方法も記載しておきます。

画像をURL化する方法

 ブログに画像をアップロードして、HTMLビューで開きます。

 ソースコードの中から「https〜〜〜〜.jpg」をコピーするだけです。

※jpgはpngの場合もあります。


設定が上手くいったか確認

 最後になりますが、実際にツイートする前に、上手く設定が出来ているか確認しましょう。


 以下のURLから確認出来ます。
 


 アクセスして、ブログURLを入力しプレビュー。うまくTwitterカードが表示されればオッケーです。

 一度設定すれば、記事毎に作業する必要はありませんので、Twitterをやっている方はぜひ設定してみてください。

 今回のBlogger情報は以上です。また有益な情報がありましたら発信していきます。では、またお会いしましょう。








★アフィリエイトはこちら★

アクセストレード パートナーサイト募集

0 件のコメント: